新しい生活様式とは何ですか?? 厚生省の発表にみんなの声は??

※当ページのコンテンツにはプロモーションが含まれます
トレンド

『新しい生活様式』という言葉を最近よく聞くようになりましたが、、

新しい生活様式って何ですか〜????

って気になりますよね!!

このブログでは、新しい生活様式とは、いったいどんなものなのか調べてみました。

スポンサーリンク

新しい生活様式とは?? 新型コロナで何がかわったの??

新しい生活様式とは、新型コロナウイルスの影響をうけて、厚生省が2020年5月4日に出した

新しい生活様式を4つの項目に分けて、提示されています。

一人ひとりの感染症対策

まずは、感染症の対策をしっかり一人一人が行うこと!!

感染症対策では、

  • マスクつける
  • 手をあらう
  • ソーシャルディスタンスを保つ

などがありますが、新しい生活様式では

  • なるべく外に遊びに行く
  • 家に帰ってきたら、顔や手、できればお風呂に入りすぐに洗い流す
  • 他人と話す時は、真正面で話すのをなるべく避ける
  • 手を洗う時には、石鹸でしっかり洗って、しっかりゆすぐ

日常生活を営む上での基本的生活様式

  • まめに手洗い、手指消毒
  • 咳エチケットの徹底
  • こまめに換気
  • 身体的距離の確保
  • 3密の回避(密接、密集、密閉)
  • 毎朝の体温測定、健康チェック、発熱または風邪の症状がある場合は無理せず自宅で療養

日常生活の各場面別の生活様式

買い物

  • 通販の利用
  • 一人、または少人数ですいた時に
  • 電子決済の利用
  • 計画を立てて素早く済ます
  • サンプルなどの展示品などへの接触は控えめに
  • レジに並ぶ時は、前後にスペース

娯楽・スポーツ

  • 公園はすいた時間、場所を選ぶ
  • 筋トレやヨガは自宅で動画を活用
  • ジョギングは少人数で
  • すれ違う時は距離をとるマナー
  • 予約制を利用してゆったりと
  • 狭い部屋での長居は無用
  • 歌や応援は、十分は距離がオンライン

公共交通機関の利用

  • 会話は控えめに
  • 混んでいる時間帯は避けて
  • 徒歩や自転車利用も併用する

食事

  • 持ち帰りや出前、デリバリーも
  • 野外空間で気持ちよく
  • 大皿は避けて、料理は個々に
  • 対面ではなく、横並びに
  • 料理に集中、おしゃべりは控えめに
  • お酌、グラスやおちょこの回し飲みは避けて

冠婚葬祭などの親族行事

  • 大人数での会話は避けて
  • 発熱や風邪の症状のある場合は参加しない

働き方の新しいスタイル

  • テレワークや、ローテーション勤務
  • 時差出勤でゆったりと
  • オフィスは広々と
  • 会議はオンライン
  • 名刺交換はオンライン
  • 対面での打ち合わせは換気とマスク

 

スポンサーリンク

新しい生活様式にみんなの反応は??

 

 

スポンサーリンク

新しい生活様式とは何ですか?? 新型コロナで変わったことは?のまとめ

『新しい生活様式』だけをみてしまうと、、個人的にはえっ??っと思ってしまうような内容も多いように感じました〜

ご飯っておしゃべりしながら食べるから美味しいんじゃんっ!!笑

横並びに、味に集中するのは一蘭(ラーメン屋さん)じゃんっ!!!

しかし、新型コロナウイルスとはインフルエンザのようにどこかで線引きをして、

一緒に生活していかないといけないものではあるので、手洗いやうがいなどの個人で簡単にできる範囲はしっかり守っていきたいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

トレンド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maruをフォローする
タイトルとURLをコピーしました