即位礼正殿の儀の海外の反応はどう?『Banzai』はどう訳されたの?

※当ページのコンテンツにはプロモーションが含まれます
即位礼正殿の儀 トレンド

先日2019年10月22日、即位礼正殿の儀が無事とりおこなわれました。

各国183ヵ国が出席し、本国から元首が出席するのは156ヵ国(うち1ヵ国は公表を望まず)で、27ヵ国は駐在大使らが参列されたようです。

世界のVIPが一斉に参列する式典はほぼないので、天皇陛下はすごーーー!!となりますよね。

それでは、海外ではどのような反応だったのか大調査していきます。

スポンサーリンク

即位礼正殿の儀、海外からは誰が出席していたの??

  • イギリス・・・チャールズ皇太子
  • オランダ・・・アレクサンダー国王
  • アメリカ・・・チャオ運運輸長官
  • ブータン・・・ワンチュウ国王
  • ミャンマー・・・アウン・サン・スー・チー

などなど、各国の来賓の凄さを目の当たりにした方も多いのではないでしょうか??

スポンサーリンク

参列者のコメントは??トランプ大統領も声明を発表

[jin-fusen3 text=”トランプ大統領”]

米国民を代表しメラニアと私は、天皇皇后両陛下のご即位に際し、日本国民の皆さまに心からお祝い申し上げます。「美しい調和」を意味する「令和」という新時代は、日米両国民の友好の絆がこれまでになく強固なときに幕を開けました。我々のグローバルパートナーシップは、インド太平洋地域と世界における平和と繁栄の揺るぎない大黒柱です。全ての人々のために、民主主義、自由、人間の尊厳を前進させる崇高な取り組みの証左です。このめでたく喜ばしい日に、最上の親愛と敬意を持って日本国民の皆さまに祝意を表します。

引用:在日米国大使館・領事館

実は、今回トランプ大統領が参列しないかわりに、チャオ運輸長官が参列しているのですが、これは政治的理由で台湾を呼ぶ事ができない事に配慮して、台湾出身のチャオ運輸長官が出席したという配慮がされたといわれています。

祝、195ヵ国の数々の来賓の中、新しい皇帝が世界に紹介されました。数多くの神聖な伝統です。

スポンサーリンク

即位礼正殿の儀を観た、海外メディアの反応は??

  • 仏ルモンド紙・・・「悠々として現代的な二人」と表現した
  • 英BBC・・・皇居前に集まった人々の声を紹介し「より身近な存在として感じている」と伝えた。
  • 中東の衛星テレビ局アルジャズィーラ・・「お祝いムードは台風によって和らげられたが、式典が始まった時に空が晴れた」と歓迎した。

海外のみなさんの反応は??

  • 古式ゆかしく高度に儀式化されている
  • 伝統を感じる
  • 5千年の歴史を持つ中国は伝統文化をとうに失ってしまった
  • 伝統的な服装が素晴らしい
  • みんな黒い傘を持っているけど、和傘にしたほうがよくない?
  • 三種の神器がミステリーすぎるんだが
  • 世界で唯一のエンペラーとかすごくない?
  • 日本人は和装しないの??
  • 十二単重そうだし、天皇の靴はあるきにくそうだね

などなど、歴史を重んじる感想から、率直な服装のコメントなどたくさんありましたが、友好的に捉えている方がおおいようでした。

スポンサーリンク

即位礼正殿の儀で安倍首相の「Banzai」の意味に注目が!!

天皇陛下万歳!!の安倍首相の声と共に礼砲が打たれ、印象に残った方も多いのではないでしょうか??

そして、中には政治的な意味合いから嫌悪感を表す方も多かったとおもうのですが、それは戦時中に『banzai attack』などと言われていたイメージが強い事もありかもしれませんが、

今回、海外では『Banzai』とは、banzaiは文字通りには1万年を意味し、天皇が末永く生きるよう願うものだ」などと解説されていました。

スポンサーリンク

即位礼正殿の儀の海外の反応はどう?『Banzai』がどう訳されたか?のまとめ

  • 海外でも天皇陛下の即位をお祝いする声が多かった
  • CNNは大体的に即位礼正殿の儀を放送した
  • 日本の伝統を感心する声が多かった
  • 天照大神の話と、皇居に虹がかかった話をファンタジーとびっくりする声も多かった

などなど、海外の方達にとっても注目の高い式典だった事は間違いないようです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

即位礼正殿の儀の白い軍服のイケメンは??マティーン王子と判明!!

安倍昭恵夫人のドレスのブランドは? ミニスカートに批判殺到?

 

トレンド
スポンサーリンク
スポンサーリンク
maruをフォローする
タイトルとURLをコピーしました